• 電子回路を応用したアイデア商品を開発

車載対応

車に設置した場合、シガーソケットからオプションの電源ケーブルを使用して電源を取ることが可能になりました(12V車専用)。車のシガーソケットはバッテリーの電圧がそのまま出ていて、エンジンがONするとバッテリーへの充電が開始されるため15V程度に上昇します。従来の空間除菌装置は動作範囲を超えてしまうため、シガーソケットから直接電源を取ることができませんでした。今回、バージョンアップした空間除菌装置では電源の入力部分にDC/DCコンバータを入れて入力電圧が15V程度に上昇しても大丈夫になりました。

空間除菌装置の動作は従来のものと同様、ファンにより装置内に空気を取り込み、装置内の殺菌灯で紫外線(UV-C)を照射して除菌した空気を、装置外に排出します。これにより装置を設置した部屋の空気を循環させ、徐々に除菌された空気に入れ替えます。


オプションの電源ケーブル

車のシガーソケットと空間除菌装置をつなぐ電源ケーブルです。12V車専用です。トラックなど24V車に使用する場合は、別途24V→12V変換コンバータが必要です。ケーブルの長さは7mなので、ほとんどの一般の車に取り付け可能です。

車のシガーソケットに電源ケーブルを接続

車の後部荷室に設置した例


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA